こんな星の夜は

1日が無事終了。完遂できてよかったよう。朝から息子のなぎなた大会⇒じいちゃん7回忌へ直行(車の中で生着替え)⇒いったん帰ってからすぐにお店番へ(15〜19時)‥くたびれたー。でもダンナのおねえちゃんのあかちゃん(2ヵ月ちょっと。ぷにぷに)のおかげで、疲れがゆるんだような。癒しってことばは好きじゃないけど、あかちゃんにはそんな力があるなぁと思います。ああかわいい。


息子が鼻血だらだらで起きてきた朝7時。鼻血くんはよくあることだけど、こんなに止まらないのは珍しい。30分くらいおさえてたかなぁ。それがなぎなたの試合開始直前に再発!2時間たってるのに?ご法事あるから早く帰らせてもらうために開会式早めてもらったくらいなのに、試合開始を遅らせてしまいました。でも止まってよかった。棄権になるとこでした。結果2位!だって出場2組。あは。産まれてはじめての「たて」にご満悦。よくがんばりました!


娘1誕生の2ヵ月前に亡くなったじいちゃん。嫁姑問題がほとんどなかった分、きびしくて頑固なじいちゃんが苦手でした。でもいろんなことを教わったなぁ。今でも家族にたくさん影響を残してます。亡くなる前1週間はいつでもかけつけられるように遠出禁止でした。2才ちょいの息子とご近所散歩の毎日。その時は退屈でしょうがなかったけど、むし暑い夕方に川を見下ろして座りながらありんこを2人で見てたことが思い出されて、もう戻らない日々に涙が出そうになりました。いいご法事でした。