2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NAME

土曜日にこれを見てから「くましゃんグミ、くましゃんグミ!」っていきなり言うのがブームの娘2。かわいいのよ。くもりときどきミートボール コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/03/19…

音楽、その音楽

金曜日、ふわりふわりとはいきませんでした。そんな甘くはないね。次々といろんなことやらないとね。わー土日だ!10月だー!テーブルの上ではちょうちょがゆらゆら。夜ごはん中、わたしもこどもたちもみんな妙なテンションでくだらないことで大笑い。いい夜…

アマゾンリバー

昨日と同じくらい暑い今日。陽射し!かごめの水槽洗ってたら背中がじりじりじり...。頂いたさつまいもやじゃがいもの泥も洗っちゃう。小学生2人は遠足でした。お弁当おいしかったー!ハンカチ落としした!と娘1。ハンカチ落とし、、なつかしい。今週は仕事…

あたりまえの空

日曜日、久しぶりに好きな公園へ。こどもたちとフリスビーしたり、ぴょこんと跳ねてたアマガエルちゃんをかまう。かわいいけれど、質感が...。昔よくさわれたなぁ...。最後は池へ。かえる泳ぎの後ろ足にみんなで見とれる。かっこいい! さすがにかえるの写真…

夕暮れメモライザ

春に東京へお引越ししてしまった娘1の友達家族が遊びにきてくれました。半年ぶり、あちらも3人きょうだい、いろいろ話せて充実した時間。仲良くなってすぐに引越しちゃったから残念でねぇ。午後からは2年生のお友達が来て6人で女子会!わいわいとAKBやド…

りりりり

歯医者さんと美容院、どちらもねむたーくなる。非日常感からかしら。ほわわん。 台風、少し雨風強かったけどこちらはほとんど影響なしです。市内の小学校みんな午後の授業打ち切りで集団下校。外出は控えるようにとのお達し無視して、裏の子と隣の子が遊びに…

Kids Are Alright

↓お天気予報大ハズレ。金曜の夜から降り始めた雨が土曜一日中降り続き、日曜日はかんかんに晴れ。なにがどうしてこうなった?日曜は空が高くて入道雲みたいな雲がもくもくしてて真夏のような暑さ。洗濯いっぱいできて、すぐにみんなからからにかわいて、あり…

繋ぐ夜空

空はすっかり秋もよう。日曜日からずっと雨マークの金沢。雨ふりとともに涼しくなるようなので、お布団干すなら明日までね。今朝の空。ひこうき雲見つけると嬉しいのはこどもの頃から変わらないなー。 雲は流れて 形を変えては消えてく 始めから意味なんて何…

鳴いてる怪獣

今日の夕暮れの太陽、真っ赤でおっきくてびっくりした。追いかけて帰ってきて、うちにつく頃にはもうほとんど沈んでしまっていた。日が落ちるのがはやくなったとは感じていたけどここまでとは。今日も月がきれいです。ふとんにごろんで窓から見える。今日の…

アイニージュー

9/10 友達の結婚式。晴れ渡る空の下、ほんとうに素敵な1日でした。2人で予約したスピッツの運命の人を一緒に買いに行ったのは中2のとき。カップリングは仲良し。こうやって約束して誓い合って、皆に見守られて夫婦になるんだよね、そうだったよね、と式の…

ガーネット

ひかるひかる 今も美しきものザ・ベスト盤(初回限定盤)アーティスト: Cocco出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2011/08/15メディア: CD購入: 6人 クリック: 35回この商品を含むブログ (31件) を見る

never land

先にお風呂場から出た娘2、出してあったタオルが2枚ともお気に入りだったらしく 「んー、どうしようかなー」しばらく悩んだけど決めかねたようで 「ママどっちがいいー?」とドア越しに聞かれたので 「Aかなー」と適当に言うと 「○○、Bがよかってん!マ…

JOEY BOY

9月前半ダンナが出張中のうえ、昨日から息子が2泊3日の合宿中。女3人なんだか手持ち無沙汰で、昨日はテレビもつけず9時に寝てしまいました。今日は土曜の友達の結婚式で渡すメッセージカードを切ったり貼ったりして作りました。娘2人もがんばってかい…

toi toi toi !

今日の日がうまくいく おまじないの こ、と、ば!

フォーク

娘1、8才の誕生日です。おめでとう。なでしこ澤選手も今日らしいです(0655情報)!おめでとうございます。ここ何年かこの時期ダンナ出張で家族揃わないから、前倒しでお祝いしたり。今日は娘1のリクエストでお刺身。こどもの誕生日には産まれた日のこと…

Step On

楽しい日曜日だったのです。コーラ、パイナップル、グレープフルーツのはみがき粉。カフェオレとか印度カリー味もあった...! しろつめくさとクローバー、本物じゃないのに本物みたいで一年中見れるのがうれしいね。 ちいさいはっぱでもこもこ。色がきれい。…

しあわせな日

家族やいのちについて、わたしはこうありたい、を持っているつもり。自分から手放そうとしてるとしか思えない人は、それがどれだけまわりに影響をあたえるか、想像できてないんだろうか。そうするしかできなくなってしまっているのなら、それなりの誠実さを…

無限グライダー

先週の土曜日、夏休み最後の土曜日のこと。午前中店番、午後から工場、夕方から商店街の夏祭りで出店の売り子。めまぐるしくも一日中お祭り気分で楽しかった。だんだん暗くなっていく空気、風、笑顔の人たち。こどもたちは妹に子守り頼んでたんだけど、いつ…

エニーミニー

広告が表示されてる...。はてなは広告何もないとこがかっこよかったのになぁ。 9月1日ってなにかが新しくなるかんじ。こどもたちの夏休み、もっとあれこれしてあげればよかったって、朝すこしゆっくりできるようになった布団の中でせつなくなる。でも仕方…