2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美しくなれたらいいな

明日から11月とは思えない陽気。空の雲がどんどん形を変えて見上げるたびうれしくてすがすがしい1日でした。朝は天気雨。なぜか虹は出ず。夜はきれいな三日月。今朝の「にほんごであそぼ」より みかづきを よこにしてみて わらってる

タイムマシーン

娘2、10/27がお誕生日。4才になりました。パチパチパチ! この前まで娘1が着てた(ような気がする)服をもう娘2が着れてる。末っ子はいつまでもおちびちゃんだと思っちゃうけど、どんどんおっきくなってるんだなぁとしみじみうれしくもさみしくも。わっ…

falling down to kiss

FoZZtone Lodestone Tour 4 “at the NEW WORLD” 金沢vanvanV4 口笛男 ENEMY 4D レインメイカー Jaguar in the stream missing mass Sir Isaac! 黒点 海へ行かないか En.BRUTUS (Et tu, Brute!) En. 音楽 DEn.(!) School残すところ東京2公演のみ。対バンツ…

Daydream Believer

FoZZtone Lodestone Tour 4 “at the NEW WORLD” 金沢vanvanV4 10/24対バンのおふた組、ここで出逢えてよかった。

get suck around

ダンナさんは今日から熊本へ出張。ぎりぎり!こどもたちみててもらえて感謝。安心して後悔なきよう行動したライブ後、思い残すことはなにもないのです。タイミングの神様に魔法かけてもらえてたとしか思えない。いつもなにかしらああすればよかったが浮かん…

纏う

FoZZtone Lodestone Tour 4 “at the NEW WORLD” 金沢vanvanV4すべてがそれはそれは素晴らしい瞬間で、音楽が強く美しく響いていたライブでした。生きてるとこんなに楽しいことがあるのね!ってずっと笑顔。きらきらの思い出がどんどん更新されてしまうこと、…

peace

雨ふり日曜は小学校のバザーへ。去年はだいぶ前から準備がいろいろ大変で当日は業務(金沢弁=せんなんこと)(通じるのかしら?)をこなすことしかできなかったけど、今年はお客さん!ダンナさんは青年会で早くからお手伝い、うえ二人は友達と早い時間に待…

闇にかくれて...

週末、仕事後のくたびれた身体で実家の犬の散歩へ。この子の散歩はじめてだけど、前の子と同じくひっぱりまくる...。飼い主のしつけがなっとらん!(主に父)黒いから暗いと見えない。白いくつ下はいてるみたいなとこ、吠えるとこも前の子と一緒。この子はオ…

MERRY-GO-ROUND

iTunesのお引越し完了ーー!やったー!だいぶ前から末期だったわたしのVAIOさん、音楽取り込むのも一苦労で、夏の暑いときはあっという間に音を上げるご老体でした(ほんとにアラーム音鳴るし)。ダンナさんのパソコンにアカウントつくったはいいものの、iTu…

とん、たたん、とん

情景や音や、空気、匂い、色、いろんな人の目線が、見えてきて何度もたまらなくなった。いーいお話だったー。めずらしく何日にもわたって読んだけど(ぶ厚い)どの言葉もエピソードもしっかり残ってる。しゅるしゅると、ぱたぱたぱたと、つながって結びついて…

アカシア

どれもこれも名曲じゃないの!夜中にレミオ祭り。雲がよく出てくるのね、わたしも好きです。四季を感じるわよね、わたしもふんふんと季節の匂いを感じるのが好きです。って今さらよね。人気が出ちゃってくやしくて?離れていたけど素直になりましょう。ether…

春景色

3月9日が店番中突然流れてきたのです。羊雲は静かに揺れるって。レミオロメンの...なんて曲だっけ...ってすぐにはわからなかった自分がおりました。だいぶ聴いてないからねって言い訳して、心して聴く。あらためてとんでもない名曲だわって思えた反面新しい…

STARs

街路樹が色づいてきて運転するのがたのしーい。まだまだ緑がつよいけど緑と赤と黄色の混じりあったかんじがたまりません。でもね、まだがんばってる朝顔もいるのよ、朝晩寒いのにね。咲いてるのを見つけると、うわぁけなげだなぁってじーっと見てしまう。危…

jupiter

友達の結婚式、教会での挙式にこどもたちも一緒に参列してきました。中学の同級生カップル!大人になってから再会、遠距離でのお付き合いを経てこの日を迎えられたふたりの幸せそうなことといったら!式の間、何度も顔を見合わせて微笑み合うふたりの様子が…

The Sound of Music

FoZZtone の umbrella 、雨だからかな、仕事中じわじわと流れてきた。てんてこまいで頭の中に音楽流してる場合じゃなかったんだけど、ふふっとゆるんだ。そんなことしてるから?昨日今日ひさしぶりにミスが続いてしまいました。うーくやしい。ごめんなさい。…

揺れるスカート

保育園の地域のお祭り、ちびっこまつり!おしゃもじ持って踊ります。今日は休めない日だから見にいけないんよーごめんね、ってゆってあったのだけど、うれしいことにすぐ近くに配達があってちょっぴり見にいけました。恥ずかしいらしく踊れてなかった娘2。…

今にも時が走りそうだ

ダンナさん今朝札幌へ出発。社長は昨日から沖縄!北と南にばらばら親子です。もちろんお仕事だけどね、いいなーと思ってしまうわー。今月は一週間おきに出張で、いないとらくだったりたいへんだったり、いいとこわるいとこね。なんだってそうかな。夕方5時…

君には 君には

はてな、ミクシ、Twitterで好きな人たちとつながる。好きなことが同じ人たちと出逢える。ふしぎな世の中だー。さらにFacebookも登録はしてみたけれど、こちらは使いこなせる気がしない...。なにをどれにとかなにがどれをとか悩みそう。容量オーバーだわ。 平…

Strike The Sun

友達の家の中庭で、こども3+3+2、大人3、でBBQを楽しんできました。前日の夕方にリベンジがいきなり決定。緑が見えたり木の実が落ちてきたりカエルがいたり、こども用のすべり台もある、すんばらしい環境。陽射しがだいぶびしばしだったけど夏より秋のほうが…

トレッキングシューズ?

日曜日アルバム。あ、今日は日曜日じゃないね、えーと、お休みの日アルバム。megaphonic(初回生産限定盤)アーティスト: YUKI出版社/メーカー: ERJ発売日: 2011/08/24メディア: CD購入: 6人 クリック: 224回この商品を含むブログ (70件) を見るBBQ日和!

クライマー・クライマー

ぴかぴか秋晴れの日曜日。連休なのになんにも予定がなくって、朝からのんびーり。日曜の朝は自分たちでコーンフレーク食べたりしてくれるこどもたち。思う存分お布団でぬくぬくー。こども1、2はじーじと遊びにいったので娘2と、友達のとこの3人きょうだ…

puddle

京都駅、京都タワー、東寺、千里ニュータウン、太陽の塔。地下道、迷子、オシュグッドの手拍子。VERTIGOアーティスト: FoZZtone出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2006/07/12メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るUst …

tempestoso

仕事関係の講座を聞きに行って、自信をもらって帰ってきた。わたしは人が好きで、それでいいんだということ。分かってたようで分かってなかったみたい。そりゃあ好きになれない人もたまにはいるけど。 にこーっ。

SAY YES

車でNEW WORLDの組曲を聴いていて、オシュグッドが始まると「ティーリリッティーやね!」ともうすぐ4才の娘2。よく聴いてるねぇ。このうたすき?うん!いつか一緒にライブ行こうね。 「小さな木の実」がNHKのおかあさんといっしょで流れたとたん、小学生の…

firefly

FoZZtone Lodestone Tour 4 “at the NEW WORLD” 大阪Shangri-La 10/2その4。帰ってきてからもNEW WORLDばっかり聴いてます。

lightning bug

FoZZtone Lodestone Tour 4 “at the NEW WORLD” 大阪Shangri-Laその3。スモークに影が浮かび上がったり、照明もとてもよかったです。

感じたんだよ、光を

FoZZtone Lodestone Tour 4 “at the NEW WORLD” 大阪Shangri-Laその2。感想文です。濃いうちに。

道なき海原をゆく

FoZZtone Lodestone Tour 4 “at the NEW WORLD” 大阪Shangri-Laわたし初のFoZZtoneワンマン。このアルバムはぜったいワンマンで見たかった。二階だてバスの二階席1番前で大阪へ。お空も景色もよく見えた特等席!セトリいただいてきました。隠します。8〜11が…

2011.10.02

日曜の朝、高速バスで大阪へ!FoZZtoneのライブへ行ってきました。ライブ後、夜行バスで金沢へ。今朝帰ってきて一日お仕事の弾丸日帰りツアー。帰ってきたの今朝?うそでしょー?ってすでに遠いときのことのよう。あたりまえの日常がふしぎ。ふしぎなのは昨…

missing mass

保育園の運動会でした。天気予報はずっと土曜は雨ですといっていて、でも昨日からくもり予報に。朝はどんよりとしていたお空がみるみる晴れて、強い陽射しが!保育園の運動会8年目くらいだけど、いつもこんなふうに晴れるの。きっと代々の園長先生が晴れパ…