missing mass

保育園の運動会でした。天気予報はずっと土曜は雨ですといっていて、でも昨日からくもり予報に。朝はどんよりとしていたお空がみるみる晴れて、強い陽射しが!保育園の運動会8年目くらいだけど、いつもこんなふうに晴れるの。きっと代々の園長先生が晴れパワーをお持ちなのね。

練習のときからすごいはりきりようの娘2。当日は朝から調子が悪く、ずっと下がり眉。雲が晴れるのと同じようにだんだん笑顔になって、楽しそうにしてました。

綱引き、娘2のチームは練習では常勝だったのに、1人欠席の子がいたらしく、2回とも負け。年長さんは悔しくて泣いてる子もいたけれど、娘2と仲良しの子は2人でにこにこぴょんぴょん!綱を引っ張れれば勝ち負けにはあまりこだわらない様子。



年長さんのパラバルーンには毎年感動させられます。みんなのがんばりが伝わってきて、我が子がいなくても泣きそうになる。

おひさまが隠れると風はつめたいから肌寒い。10月だからね。昨日から金木犀の香り。