ソーベリースイート

日曜日は息子と2人で北前船作りに参加。これで夏休みの工作クリア!用意してある船のベースを見て、案外早く帰れるかも〜と無駄に軽い気持ちになったけど、結局予定を1時間すぎても全然仕上がらず。9時〜17時までかなづちのこぎり木工ボンドなど駆使して手順を追いました。先生の人数が少ないから、とっつかまえて聞かないと進めない。くぎ打つの楽しくて中学の技術の時間好きだったなーって思い出したりしてたのも最初のうちだけ。なかなか思うようにならないし、次どうすればいいか聞きたいのにあいてる先生いないしー。おとなりさんのを見たり聞いたりしてそれらしくなるように。
息子がくぎ打ちがんばってる様子を見て成長を感じたり2人でお昼休憩にラーメン食べに行ったり、有意義な1日でした。これだけ時間かかって疲れて、一番大変(&面倒)な帆を作る工程がまるまる残ってるのが予定外ー。宿題クリアならず。