なぞなぞ

学童の合宿下見へ、先生2人+父母会役員わたし含め3人+娘2で行ってきました。貴重な日曜が‥といやいや参加だったけど、ぶどう園や公園あちこち5ヵ所まわって、鹿島少年自然の家までのドライブは楽しいものでした。運転しなくていいし!運転手のお父さんにありがとうを。少年自然の家に着いたとたん、小学校の頃来たことあるとこだーっていきなり思い出しました。桜の木に実がいっぱいなってた!職員さんが食べてみると甘くなくておいしくない、と。街中の木にほとんどなってないのは鳥がみんなたべちゃうのかな。茎が細くてひょろりと背の高いタンポポ?があちこちいっぱいはえててかわいくて、摘んだけど帰る頃にはしおれてしまった‥。娘2、帰りはずっと寝ててえらい子ちゃん。去年は息子とダンナ2人の参加だったから、わたし実は合宿デビュー。生まれて初めてぶどうの花を見たし、1房20万以上!のルビーロマンも見たし、何種類も食べられると聞いたので、ぶどう狩りに今からわくわくです!