みずいろの町

週末、県外ナンバーの車をたくさん見ました。金沢のお盆は7月なので、8月のお盆は友達と会えるうれしい時期。秋に結婚する友達の話を聞いて自分のときのことを思い出して、若くて何もわかってなかったからなんとかなったんだよなぁと、いかに恵まれてたかを思う。素敵な教会での式、中学の同級生カップルなのできっと同窓会状態です。
友達が三姉妹を連れてお泊まりにきてくれて、それはそれは賑やか。母たちも喋る喋る。オレンジの満月の夜にみんなで花火、オレンジのお月様も花火もこわがる娘2。トランプでスピード、銀行、7並べ。小学生強い。そろそろ負けるわ。みんなでこねこねクッキー作って焼いては食べ焼いては食べ、あっとゆう間になくなるのよびっくり。小麦粉800gつかった!みんなよく食べるねぇ。これから食べる量は増える一方よね。エンゲル係数こわいね。男の子息子1人でも楽しく遊んでる5年生でした。


ぐるぐる。こどものころはあんなに夢中だったのに、今は2、3本楽しめば満足。



じっくり細かく作る子、すぐ飽きる子、性格出てておもしろい。サラダ油、牛乳、砂糖、粉だけのかんたんクッキー。アルファベットの型抜きがほしい。