Kids Are Alright

この「お腹痛い」はわたしにとってこんなに痛いけど、他の人にしたらたいしたことないのか、それともやっぱりすっごく痛いのか。こどもの頃よく思ってた。比べることなんで出来ないし、する必要もないのにね。
今も同じようなことしてる。「忙しい」ってつい言っちゃうけど、他の人はもっと忙しいのに何も言わずさらっとこなしてるのかも、とか。実はわたしが大変と感じてるだけ?と。家族構成や仕事内容や環境、皆違うんだから比べられるわけないんだよー。

すべてのことに理由をつけたがるのは思い返してみるとずっと昔からだから、もうなおらないんだろうな。自分がこのごろめんどくさい。

今日は息子の11才のお誕生日。親バカなだけかもしれないけど、わたしが11才の頃はもっとやな奴だったと思う。すくすく元気に大きくなっていて、すごいな、と思う。うれしい。幸せだねわたしは。

folklore

folklore