心の色

音速ライン  心のままにチョックインツアー2012   金沢AZ 4/1


買い物へ出たときに見れたきれいなアーチの低い虹。


ライブへ向かうときに見上げた空。ころころといそがしい空。


  • 当日午後になってV4じゃないと気付いた。あぶないあぶない!V4だった前回、ぎゅうぎゅうってことはなかったけど手狭なかんじはしたもんね。
  • 開場時間すぎてからうちを出る、それまではふつうの日曜日。近いってありがたいとしみじみ。
  • 左のほうに陣取るも左スピーカーの音がおっきくてすぐに真ん中へ移動。人と人との間の空間がけっこうある。動きやすいけどよそよそしくてなんだかなぁ。
  • アルバムの曲が順当にご披露されます。あああー楽しい!それにしても皆さんの棒立ちぶりはどうして?大久保さんがあおってあおってやっと少ーしずつ、といった具合。金沢いつもノリが悪くて申し訳なくなる。わたしはもちろん跳んでます。
  • 大好きなblinday、3曲目に聴けちゃった。だってアルバム3曲目。どの曲もうれしくって、こんなに好きになってた!って自分でもびっくり。
  • そう、音速ラインのライブ来ると「わたし音速ライン好きなんだよねぇ」って再認識するのですいつも。ライブ後数日はどっぷり新旧聴きまくる。年に1回のペース。
  • 1年前のライブで飛び出た名曲「ポケットにさしみ〜」数曲やったとこでもう登場。よほどやりたかったようです。兼六園〜。ふふ。
  • 金沢好きだからもうちょっと来たい、年内もっかい来るねってゆってくれた。エイプリルフールじゃないよって。
  • 相変わらず長くておもしろいトーク、笑うのはいいことだ!って笑わされるし、ご自分達も爆笑。辛いときでも笑えば脳が「幸せ」だと勘違いするんだって。その状態が大久保さんらしいです。あっはっは!
  • サポートドラムのじゅんさん、アルバムのあちこちで聴こえる心霊現象のお声の張本人です。愉快な方。掛け声もドラムも好きです。お祓いを兼ねて、ワン、ツー、アイノウアイノウ!ゆわせてもらう!わーい!



  • アルバムの曲ぜんぶおわって引っ込んで再度登場されてから、なんと撮影OKコーナー!撮ったらブログなりTwitterなりにアップしないとコロサレルそうです。ひゃー。iPhone車に置き去りの残念なわたし。約束守ってアップされてた写メいただいてきました。藤井さんのTシャツのくまがかわいい。気になってずっと見ちゃう。素晴らしくいい曲歌ってても、Tシャツは、くま!
  • そして懐かしい曲コーナーへ。お決まりの「なにやる?」にいろいろ挙がるも「サポートのお2人なんでもできるわけじゃないんよ」とこれもお決まり。そしてポケットからさしみがまた出たり、「金沢〜」だけでどれだけ切なく歌えるか、即興?なのにものすごくかっこいい演奏。音源化してほしいくらいの。
  • 声、街風、みずいろの町、恋の魔法!
  • 声、タイトル分からず、えー!えー?なんだっけ!って思いながら楽しむ。まさかのフロムうたかた。バンドっぽさがかっこよくって、ずっとクールなギターさんがとても楽しそうに見えた。
  • 街風、必ず聴けてるような?好きだからいいよー。春ーのかーぜーのー中ー。いつもいつでも君の事忘れないよー。
  • みずーいろのーまちー!うっれしいなぁもう!このところよく聴いていたのよ。あなーたーはー彼方ー!あららら歌ってばっかり。
  • 恋の魔法、前回すごく盛り上がったんよね。ライブの定番曲になったのねーすごいすごい。みんなでぴょんぴょんっ。これよーこれよねーみんなでひとつになるかんじ。動けなくなる曲もありましたが(心のままに)やっぱり動いちゃう。みんなで楽しむ参加型ですよ音速ラインのライブは!(フロム藤井さん)
  • 逢いたい、週末旅行
  • 逢いたい、そりゃあ好きよ。藤井さんのフリにも笑っちゃう。うちへ帰って一息ついて今日のこと思い出して「ああ、逢いたい!」って思うんだそうです。この曲はみんなの声が聴きたいんです、とたくさん歌わせてもらう。
  • 大好きな大好きな週末旅行、日曜日に聴けたー!イントロで打ちのめされました。オレンジ色の光がきらきらきらっ。浮き足立って終了ー。いつだって君の事考えてるんだー!