遠き日の魔法をかけてみる

金沢しいのき迎賓館あたりの芝生で開催、2年目の春ららら市へ。お弁当やパンを調達して芝生で食べるしあわせ。春だー!
ところがトンビが何羽も上空を旋回、ね、狙われてる‥。びゅうーんと低空飛行してきたトンビと目が合った‥こわい‥。あちらこちらの食べ物を狙って急降下してる。ひー。取られないよう隠しながら食べる。本当にお弁当取られたりするからね、こわいよー。


ぴーひょろろ


たくさん出てる地元の楽しいお店たち、らららと見てまわる。何年も前に顔出したきりの宇吉堂さんが覚えててくださってうれしい。赤木智子さんの本で紹介されてましたね、と言うと「あら、今まで赤木さんここにいたのに!」と。えー!娘1が黒い服の人だった、と目撃してくれていたのできょろきょろ捜す、と、いらっしゃった!発見したものの一度はそのまま帰ろうとしたけど、こんな機会はないわ!と戻り勇気を出して話しかけさせていただきました。小さくてかわいらしい方でした。緊張しちゃってろくなこと言えなかったし、パンを食べていらっしゃるところに突撃しちゃったので握手も写真も叶わなかったけど、うれしかったぁ。ぴょんぴょん!
たくさん歩いて新竪まで行ってくたびれたのに「公園行きたい!」というリクエストにおこたえして、バラ公園へ。桜もバラも咲いてないし風が冷たくなってきたよ。それでも3人とも走り回って汗をかく。わたしもう疲れちゃって頭痛くて一緒に遊べずざんねん。体力ないな。



珠洲のおじいさんが作っているとゆうかざぐるま。直径20センチ、大きい。からからからといい音でまわります。すてきな手仕事。石川、金沢にはいいとこいっぱい。