大きな声でりんりんと

あまり気負わないで臨んだのだけど、とっても楽しくてきらきらしたライブでした。



宮崎駿の世界とSTARWARSを足したような映像のあと、シルエットでご登場。1曲目知ってたけど、そこはライブバージョン、ん!と思わせる始まり方。あっとゆう間にもってかれるよ。手拍子む、難しい..。わたしの好きな宇宙飛行士への手紙(それなのにR.I.Pと混同してしまう)、ダンナさんの好きな分別奮闘記、と続きます。わいわーい!
ゼロ、ほとんど聴いてなかったのですが(ごめんなさい)ライブで魅せられた。がつんときた。前の女の人二人が泣いてた。

わたしたちを輪島塗だと思ったらしいチャマ、なんか話し方がお兄さんぶってんの。可笑しい。ピカピカつるつるしてるからねーって。金箔パックしてるからだねー、とかね、無理やり地元ネタ入れなくても!あはは。川沿いでノドグロを食べられたそう。金沢はお魚が美味しいよね。うんうん。あとなんかベちゃべちゃの、と藤くん。治部煮のことだった。べちゃべちゃー?

「秀ちゃんよろしく!」とドラムで始まったStage of the ground 、びっくりしたよ感動してしまったよ。ほんとにほんとに好きだったころ。もうjupiterしばりでいいよ?めくるめく記憶。虹を作ってたハルジオンもやってくれてね、もうーうれしいうれしい。小さな芽、新しい芽。僕の中で揺れるのは折れることなく揺れる揺るぎない信念だろう。救われてきたのよ。ありがとう。

升くんのドラム、力強いなぁって何度も思う。圧倒させられる。前はそんな風に感じなかったのはわたしの変化なのかどうなのかわからないけれど際立ってた。やせてらした。

Hブロックまである中のEだったので真ん中より少し後ろ。そんなわたしたちのブロックのすぐ後ろにステージがぐわーんと持ち上がって現れて、ギターやドラムが!置いてあるよ!バンプの皆さんがステージ下りて歩いてきたよ!えーっ!わ−っと駆け寄りライブハウスばりにすっごく近くでアコースティックの車輪の唄、sailing dayを観れました。ひゃあーなんて贅沢な。ウッドベース?かっくいい。藤くんかっこいい。細いよー。ヒロ顔小さくて細いよー。いやはやラッキーでした。

4年前と同じような宇宙の映像、星の鳥、メーデー!リズムとりやすいしサプライズ後だからもあり?一番盛り上がってたと思う。わたしもメーデー大好き。だーいすき!みんなでジャンプジャンプ!こうでなくっちゃね。再び呼吸をする時は君と一緒に。


本編終了後、手拍子からのスパノバ、ランラーラランラーヘイヘイーヘーイコール、あったかかった。金沢あったかいなぁって言ってもらったよ。

アンコール、ダンデライオン。イントロからもうやばいよね。オレンジの光、大好きな音楽。涙の理由を知ってるかい?いぇい!ガラスのブルースは言わずもがな、歌うよみんなで。いつまでも大事な曲。ハッピーだなぁって身体中で思う。

藤くんが指で「もう1曲」ってしてくれて!4人集まってご相談。これまた懐かしどころKを聴かせてくれました。ラストの曲ぽくはなかったけどね、アンコール猫しばり。

雨降ってるからね、風邪ひかないでね、気をつけてね、おやすみ、ってすーごく気遣ってくれて、つまずきそうになって笑いながら帰っていかれました。全編通じて「気分悪い人いない?大丈夫?周りの人助けてあげてね」と何度も聞いてくれてたよ。優しい。細い藤くんが一番大丈夫じゃなさそうだったりして。もの思う顔して産まれてきたから仕方ないんだって。ふふ。ちゃんとふさふさでした。あ、お客さんからいろいろと声がかかってるとき「輝いてるよ!」って、それが嬉しかったらしく笑顔で「あとで父に‘今日お客さんに輝いてるって言われました’とメールします」と言ってらした。可笑しい。可愛らしい33才。びっくり。

このごろのバンプさん実はあまり聴いてなくて、ライブで観たらはまるかなって思ってきたけど、うん、やっぱり聴き込んでて好きな曲のほうがうれしいよね。藤くんがアコギ持ったら、あぁ...、って思っちゃってごめんね。でもこれで曲たちみんな身近になった。聴くよこれからね。

帰り急いだつもりだったけど、車停められたの奥の方だったから遅くなり駐車場での大渋滞に巻き込まれほとんど動かず、脱出まで約1時間。娘2は寝てしまってました。


いろいろと忘れてたこと思い出せた気がする。ほんとのありがとうはありがとうじゃ足りないけれど、やっぱり言いたい。ありがとうございました。