ネーデルランド

夏休み日記です。
8/7  小学校のプール開放日の監視係。1〜3時まで、受付のハンコ押したり危ないことしてないか見張ったり我が子の遊ぶ様子を眺めたり。徒歩の行き帰りが暑いったらなかったけど、ひさしぶりにぼけーっとただただ目の前のことを眺めていた気がして、なんだかすっきり。水面とこどもたちの笑顔がきらっきら。




8/8  足をのばして素敵なお店2軒、50年以上の歴史を持つかき氷やさん(ふつうサイズ100円、大カップ110円!)をはしごしてから「ひまわり迷路」へ。


あらあらみんなうつむいちゃって...先週が見頃だったようす。雨降らないからねぇ、地面ひび割れ状態。それでも迷路は面白く、行き止まりにぶつかると意外と嬉しくって、きゃっきゃ言いながらゴール!娘2の「もう1回したい!」にはオドロキ。また来年ね。
この2日間うだるような暑さではなくて心地良い暑さ。窓開けて走るの好きだから丁度よくって、眺めのいいところ運転してすっかりいい気分になりました。

異国のような風景。