HANDSOME NIGHT

2013/12/28 19:00〜 HANDSOME spin-off"GURU" 小野雄一郎/渡會将士
2013/12/28 23:00〜 HANDSOME 忘年会
@新代田Live Bar Crossing

‥時系列にまとめたかったけどとても収拾がつかなくて。記憶の記録。


2013年を振り返る体でおおくりします。わっちがネットでニュースを調べてきてくれて、関連した曲をうたいます。たまに問題が出されつつ、正解者にはビール一杯おごる!という形式。こういう時、発言できない小心者のわたし。

わっち1月 Jaguar in the stream‥凄まじいニュースが多い2013年、荒波の中を泳いでいく→ジャガー
2月 Fish,Chips,Cigarettes
3月 チワワ‥フォズ最後の中二病→チワワ

小野さんは1月 席替えの歌、2月 バレンタインデイ、3月 告白。ストーリー仕立てで3本!バタストの曲をちゃんと聴いたのほぼ初だったけど、さすがの世界観。中二!!

4月 小野さんがドラゴンボール好きでスパーキンウェンズデイ。ヒーローは孫悟空、の流れで、わっちのヒーロー→仮面ライダーBLACK RX
5月 GWのイメージで、バンドマンはみんな共感できる曲!ベイビーゴーホーム(小野さメイン、わっちコーラス)
6月 ジューンブライド→blow by blow、 want it that way(Back street Boys)
7月 7月にリリースされた、吉井さんの歌がほんとに素晴らしくて。小野さん→イエモンのパール。
8月 八丈島行ったね〜たんのしかったなぁぁ!→Shangri-La(短縮ver.)、VACANCE、夕立ベッドイン
10月〜12月 時間がなくなり、冬はまとめて。カップリングとして出た曲で..の時点でブランケットだと確信!「ブランケット1枚分の温もりしかあげられないですが」
涙なしでは聴けないブランケット。ルーパーでどんどん重ねていく過程がそれはそれは素晴らしくて、ご本人もとても嬉しそうで含み笑いのような表情を見られたこと、思い出すだけでわたしこれからもがんばれるなぁって、しっかり焼き付けてました。

時間がまきになり、ニュースは徐々に省略に。ダイオウイカのニュースへの反応が良く、わっちご満悦。逆に野球やサッカーへの反応の薄さに不満気でした。

その後はリクエストゾーン。BUMPの天体観測、浜田省吾のJ-BOY、有名なネタ、ついに出会えた!グラサンわっちがクール!曲は熱い!
わっちpillowsとのリクエストにファニーバニー歌ってくれて。君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ、風の強い日を選んで走ってきた!

我らが沢チャレ先輩が世を忍ぶ仮の姿でいらっしゃって!来られなくなってしまった友人のかわりにお話と記念撮影をさせていただきました。その後サングラスを装着され、ジャケット姿のチャレマックも登場し、まさかまさかの2人チャレンジ!目の前でお願いミュージックが見れたー!なんて贅沢‥!!

みずそうさんが来られてからは聴きたい曲をアンケートに書いてその中から演ってくれたり(あまりなかった)、口頭でメンバーに伝えたり(こっちのほうが多かった)。HANDSOMEとお客さんみんなで合唱したりも。スピッツのチェリー!ミスチル名もなき詩イエモンLOVELOVESHOWも聴けました。世代ど真ん中。幸せ。

ティンカーベルは拒否権使われて小野さんが初めて作った曲デスフラワー、しゃあなしで歌ってくれて。ライクアコスモス!ラルクに思いっきり影響されてたらしい。照れる小野さんかわいい。拒否権行使してたのは小野さんだけかな?なんだかんだで皆酔っ払いで、せっかくのルールもあったんだかどうなんだか。

わっち、何かの曲で歌詞が飛んでしまって歌えなくなって一言「なんだか色々と失ってしまった...」とぽそっと言われたのがとても印象的。

OASISの「Don't Look Back In Anger」の吉井さんver.(雰囲気日本語訳詞)(←AJISAIという曲名になってるそう)小野さんが歌うpolka dots、茶の花 。イエモンのバラ色の日々。トイレから出たら、エレカシの今宵の月のように、やってる!つい最近急に聴きたくなって聴いてた曲だったからびっくりしたなぁ。曲途中では席に戻れず後ろから観れた事、それはそれでとてもよかった。

みずそうさんの三月が聴けた!というか小野さんが歌ってたかな?

アニソン祭りにもなって「えっがおだーきーしめ〜 かーなーしーみーすべて〜」って、わっち歌い出して、小野さんに「それ、オロナミンCだけどね」って、突っ込まれて。SMAPのオリジナルスマイルね。姫ちゃんのりぼんはSMAP「笑顔の元気」→「元気な君が好き〜」。WANDS「世界が終わるまでは」とか「あなただけ見つめてる」とかね、懐かしのスラムダンク

結局ライブからずるずると忘年会へ突入したのでした。。ご飯を食べに出る時間が勿体ないし(いつ何の曲を歌うかわかんない!)買い物に出た子におにぎり買ってきてもらったり、みずそうさんの計らいで?ピザとって、みんなでまわして食べたり。なんとも和やかな空間。

心配だったのは、オールなんて出来ないよう‥ということ。そこはRedBull先輩に拍手!普段カフェイン避けてるからしっかり効いてくれました。飲んでしばらくして、指先まで力がみなぎった感覚が!酔ってたせい?気持ちのモンダイ?

同い年のイエモン好きということに高まってしまって、合間の時間に小野さんのもとへお話ししに行ったのはアルコールパワーですね。TRUE MINDのDVDBOXの素晴らしさを伝えてしまった。小野さんはイエモンでも特に後期がお好きだそう。他にも色々とお酒の力で図々しいことをしてしまいました。わっちの優しさに涙涙。。

最後の方には座席を丸く組み替えて、HANDSOMEがもっと知られるためにはどうしたらいいのか、皆でしゃべり場。いろんな意見が出て、こういうところでしっかり話せる人はかっこいいなぁと、眠くてぼーっとしながら参加しておりました。

朝6時前におひらき。あまりにも夢のような時間で、身体のだるさも相まってふわふわとしながら帰路につきました。無事に行って帰って来れたこと、たくさんの人に感謝です。