パーティ5

まるびぃ(21世紀美術館)が5周年とゆうことで遊びに行ってきました。車で10分かからない距離なのでぷらっと行ける、ありがたい遊び場。5月と10月かな?年に2回くらい外でミニSLが走ってて、こどもはもちろん大人も乗れます。ちゃんと石炭で蒸気を出して走るよ。


娘2はいざ乗るときになって「こわいー」と言って乗りませんでした。ぐるりと外にいろんな人がいろんなものを売ってて、見て歩いたり買ってきたパンを芝生で食べたり。日なただと暑くて、日陰だとさぶい、秋は難しいです。ブルーノ・ムナーリさんの"きりのなか"の展示に期待してたけど、スペースちっさいとこであっさり。透明シートを重ねていって景色がかわるおもちゃ(と呼んでいいのかな)で遊べたのがよかったです。いつか欲しいな。お高いの。



有名どころ。水の中に入りたがったけど、展示にあまり魅力を感じなかったので、また今度ね。いつものように無料のとこだけでがっつり3時間遊びました。先週裸足の王国でばったり会った、娘1と同じクラスのおとこのことママさんにここでもまた会いました。そんなに親しくないんだけど、行動パターンおんなじで笑える。


 
左:つみきでつくってみました。たのしい! 右:なんともキュートなガラス。




帰る頃にはこんな空。10月、一番好きかもなぁ。