六四二

午前中は学校のバザー、午後から七五三の日曜日でした。バザーの日にむりやり七五三をくっつけた!とゆうのも、あたしがすっかりうっかりしていたからです(数え年だからややこしい)。ぜんぜん意識してなくて、いつもの神社からはがきがこなかったらすっとばしてしまってました。あぶなかったー。ちょうど娘2人が一緒にできてよかったです。息子と娘1も、五才三才で一緒にできたの(正確には四才と二才のとき。んもうーややこしい)。おとこのこは五三、おんなのこは七三です。

神社の待合室で、お参り待ち中。娘2、着物もぞうりもいやがらなくておりこうさんでした。娘1はヘアメイクをしてもらうのがそれはそれはうれしくて、すっかりおしとやかに。準備大変だったけど、ここまでおっきくなってくれたことへの感謝とこれからも元気におっきくなってね祈願ができて、ほっとしました。あーすっきりした。