L36B

季節性インフルエンザのワクチン接種をしてきました。こども3人、泣く間もなくおわり。えらかったね。新型の製造に力を入れてて、季節性のは例年の8割くらいしか作られてないらしい&用心していつも受けてない人も受けてるようで(うちも同じく)、もう品切れの小児科もあるって‥!うちのかかりつけのとこももう在庫が少ないらしく、本来こどもは2回受けるのがベストだけど、もう1回受ける時期にはもうないかもしれない、らしいです。2回目は1週間以上おいて接種(ベストは3週間以上)だそうで、でもそのころにはきっとないんだろうなぁ。。それってどうなのかねぇ。ベストじゃなかったらどうなるのー。1回でも効き目はあるようだから、よしとしようかね。いろんな情報、噂が交錯しててどうしたらいいのかわかんなくなる。自分(と、こども)の身は自分で守るしかないのです。柿、りんご、みかん、ラフランスー果物いっぱい食べてビタミン摂取!