熱狂

昨日土曜日は保育園の表現会でした。11月にあるはずだったのが新型さんまっさかりで延期になってたあれです。2カ月越しに無事催されたけど、やっぱりまだ心配はあるので未満児さんは不参加で残念。ちびちびちゃんたち、かわいいのになぁ。
娘1の成長に感動するかと思いきやビデオと写真撮るのに必死で、レンズ越しだとなんだかちゃんと見てる気になれず‥。目でしっかり見た下のクラスの子たちの演技に涙。どの子もみんなおっきくなってねぇ、かわいいったらもう。息子のころから皆勤賞のあたしの母親、先週新年会帰りに転んで左足首骨折したらしく、松葉杖じゃ見に行けない‥と断念。ダンナと母親のためにもしっかり撮ってきました。
2日前から「あー緊張する‥」と言っていた娘1、当日の朝には「心臓飛び出る!」と意外なほどドキドキしてました。去年まではそんな様子まったく見られなかったのにねぇ。でも本番では笑顔で楽しんでるように見えて、やっぱり「ぜんぜん緊張せんかった!」そうです。さすが!トトロのさんぽのジャズアレンジの曲で、新体操のようにくるくるリボンをまわしておとなっぽいダンスと、乙姫さま。なんだか堂々としていて、じぶんのこどものころを思うとうらやましいくらい。なんだか異次元のようなほわほわした感覚に包まれつつ保育園を後にして、午後からはしっかり現実のお店番でした。