ウメガイチ

朝から学童の新年会。飲めやうたえやではなくてゲーム大会のようなもので、金沢の伝承遊びの旗源平や百人一首をしました。1年目は何がなんだか、だったけど3回目にもなると楽しみ方もわかっておもしろかったです。学童まで家族5人で歩いていったのが珍しくてうれしい。予定どうり12時に終了後、3、4年生の保護者でお別れ旅行と修了式の打ち合わせ。修了式では親も出し物をやるならわしで、昨年それはそれは力の入った笑える寸劇を見て、来年はこれをするのー‥と1年間プレッシャーを感じつつ過ごしてきて、ついに準備の時期にきてしまいました。うけ狙いでさぶいのが一番こわい。。笑わせなきゃだめなの?と言ったお母さん、えらい!感動させる方向もありだと思います。きっと、もっと難しいだろうけど。14人を2組に分けて進めることになり、くじ運わるくて苦手な人と一緒になっちゃったし、ああどうなることやら。