we were kids

土日(8/21.22)は学童の合宿でした。木曜に熱が出て金曜には下がって元気に過ごしてた娘1、わたしがライブに行ってる間にまた熱が上がってて‥。でも夜中には下がったので無事に参加。ほんとによかった。 ライブの余韻に浸ってる間なしよ。


朝8時に集合。バスで大きい公園へ。炎天下。ローラーすべりだい、ダンボールしいてもおしりやけどしそうだった‥。ここでみんなもう水筒からっぽ。熱中症こわいからね。バスで山をのぼってる途中でケータイ圏外に。ソフトバンクめー。
釣りをしてきた息子がうれしそうに「2人で18匹つれた!」(2人でバケツ1こ使ったよう)あなたは何匹つれたの?「2匹!」じょうずな子とペアになってよかったねぇ。
山だけどたいして涼しくならないなかキャンプファイヤーをして、みんなでわあわあお風呂に入り、こどもたちむりやり就寝。おとなは反省会。お父さんたちみんな真っ赤で楽しそうでした。多すぎたかと思ったけど、お酒ぜんぶなくなった。お開きのあとママさん2人とトイレで1時間話しこんでしまって、布団に入ってもなかなか寝つけず寝たの3時。6時起床。さわやかにラジオ体操です。
きびしくチェックされるので毛布とシーツをきちんとたたんで掃除。2年生の女の子はよく動くわぁ(娘1はとなりの部屋)。木の枝で写真たて作り、巨大シーソーで遊んで12時きっかりに「おなかすいてないよねぇ」と言いながらもしっかりごはんを食べて、ぶどう狩りに寄って、夕方帰宅。
娘2がぜんぶの行程にしっかり参加できてびっくりです。一番おちびだったからたくさんのおねえちゃんにかまってもらえて、楽しそうでした。写真とる余裕ないくらいいろいろあったし暑かったしつかれたけど、こどもたちのいつもと違う顔が見れていい思い出がいっぱいできました。合宿日記おわり。

ダンナは青年会のソフトボール大会のため、不参加。年に一度の楽しみだそうで。鼻の頭真っ赤にして帰ってきてた。来年はこれが家族旅行になったらいいけど、きっとまた同じ日程なのよね。