心開いて

音速ライン TOUR2011 「音速の世界」 4/23 vanvan V4

あなたは待っていた 私を待っていた 随分待たせたね
私も待っていた あなたを待っていた 小さな想いを抱いて

マーチではじまり。打ち上げ花火で鳥肌。福島の話のあとの空になる、涙が出そう。 気持ち、届いたかな。好きでぐるぐる聴いてたmusicはライブだと意外とあっさり。以前の曲は少なめでがっつりアルバムの曲たち。今回のアルバム、あんまり聴かない曲がいくつか(!)あるので、やっぱりやるのねって思ってしまうわたしが悪いのよね。終盤恋の魔法でやっとみんなジャンプジャンプ!前半にやってくれたらよかったのにねぇ。

相変わらず多いMC。おもしろいMC。ポケットにさしみ、けんろくえんーと金沢の唄をうたってくれました。心地好いギターに乗る不思議な歌詞。金沢の魚介が食べたいのに今夜のうちに長野に移動してしまう、誰かポケットに刺身持ってない?とゆう藤井さんのMCからうまれました。(結局食べたのは第七餃子だそう)

心の扉、パッと開いた瞬間パッと閉まる金沢の人‥。ガード固いなぁ、パカーっと開きっぱなしにしてよ、飛び込むから!とさんざんいわれました。運動神経がいいサポートギターの曽根さんがまずは走りこんできて、続いて藤井さん、しばらくして大久保さんが息切れしながらかけこんでくるって!しかも寸前に閉まった扉にぶつかって仮歯がとれるとゆう‥。ここからしばらく仮歯ネタ。閉じた扉を仮歯でノック!笑いすぎてほっぺ痛かった。

今回のツアーの収益金はすべて寄付するそうです。愛らしいアルパカのトートバッグ買いました。部屋の照明であれだけどほんとは白のキャンバス地。使いやすい!かわいい。

アンコール二人のレシピ、街風、逢いたい。あーいたいーよ、ほんとにできればなんだけど、って10回以上みんな無理やりうたわされて、みんながんばってうたって、金沢の底力見たよ、ってゆってもらえた。やればできるんじゃんってね、ほんとにもうー!とにかくノリがよくなかった。わたしは楽しめたからいいんだけどね、みんなでわーってなったほうがもっともっと楽しいのにね。


旅のしおりは買わずに手帳に押してしまいました。ポンッ。