ナイロビの街から今ここへ

5/26(土) 保育園のバス遠足でキゴ山へ。ふつうに行くとすぐ着いちゃうから少し遠回りルートで。あ、ついこの前通った道よ。ひとりで思い出かみしめる。晴れてるとまた違った景色に見えるよ。


遠足で来るのも3回目。でも飽きることはないね、いつも新しい発見が。ネイチャーゲームをして(これも毎回定番)「ピンク」「きいろ」「しろ」など自然の中から色をさがしたり「ハート」「さんかく」「ほし」など形をみつけたり「においのするもの」「ざらざらするもの」など感覚を使ってさがしたり。木々の間を下を向いて歩き回る。娘2のミッションだけど娘1がほとんど見つけたようなものなので、1番にクリア。
その後すぐ「お弁当食べる!」と10:30にお昼ごはんよ。さっき朝ごはん食べたでしょう?でも食べれちゃうもんだ。しきものくっつけて、みんなでおべんと ♪
こどもたちの相手はパパさんたちにおまかせして、ママたちは座ったままおしゃべりタイム。こどもたちもちゃあんと分かってるから、あんまりママを誘いにこないのね。ママはすぐもう疲れたよーって言うからね。お一人で年中の女の子4人相手にしてくれてたパパさん、ありがとうございました。タフ!