第61回 百万石祭り 6/2(土)

わたしがこどものころは平日にお祭りがあって、金沢市だけ学校がお休みで、それがとても嬉しかった。いつからだろうね、土曜日になっちゃった。今年は仕事で物販テントに出展。行列がクライマックスを迎える金沢城公園にて。

 

天秤売りや武将隊がいたりと気分が盛り上がる。芝生もふかふか。夕方には店番しながら行列しっかり観れる、すばらしいロケーション。こどものころは屋台ばっかり気になって興味がなかった行列も、今は楽しめるよ。知識があるともっと面白いんだろうなぁ。

 
 



うひゃー!うわー!えー!なにすんのー!叫びながら観てしまった。加賀鳶(かがとび)→直立した梯子の上で一人の演者が威勢の良いかけ声と共に身軽な仕草と熟練した技を披露する「はしご登り」は見応えがあります。 とのこと。そりゃあもう見応えがありました。足首をちょいっとひっかけただけでそこまで出来るのってドキドキ。どの技もかっこよくてばかみたいに撮りまくったので、ここに残しておきます。いやーすごかった。