アオバ

小学校運動会 5/30(水)

くもり空こそが運動会日和。実感のないままだったけれど、6年生の息子、最後の運動会。6年間赤組で、過去5年間負け続けているとのこと‥。すごい確率では?6年とゆうのはこんなにも早く過ぎるものなのかしら。

なんとか委員の役目で壇上に上がって地域の踊りの模範演技。はっぴ着れてラッキー!(本人は特にラッキーとは思ってない)(わたしがはっぴ姿見れてラッキー!)


 
 


金沢市で育った人は時がたってもみんな踊れる、その勇ましい曲の始まりを聴くと体が熱くなる、秋の連合体育大会で金沢市中の6年生が一堂に会して踊る、「若い力」をついに息子が。初めて体育館で練習したときのことまで覚えてるよ、わたし。当時は恥ずかしかった決めポーズも今なら真剣に決められるわ。組体操のとき、てのひらに砂がはりつくの、いやだったなぁ。払ったらだめなのよ、演技中だからね。


娘1はヨサコイソーランを。みんなすてきな笑顔で、でもびしっと決まっていて、それでいて楽しさはしっかり伝わってきて!得意じゃないかけっこも2位!しかし娘1は白組。母としては息子の赤組を最後くらいは勝たせてあげたい。

午後の部までずっと白組リード。まさかの6年連続白組優勝‥。かと思いきや!ラスト2つの競技で赤組勢が大健闘したらしく(見ていて分かるくらいの優勢ぶりではなかった)なんと最終結果、わずか4点差で赤組優勝!わー!よかったねぇ。ドラマがあるね。来年は娘1だけ見ればいいから物足りないかもね。なんてゆってもそれも1年だけ、再来年は娘2が1年生。鬼も大爆笑だろうけど、しみじみと早いなぁと思うのよ。