special night

たくさんの偶然が重なってつくられたスペシャルな夜のことを残しておきたいと思います。
オリバーとガブリエル、ハンサムで素敵な2人。女の子1人挟んでカウンターのカーブに座っていて、気になりつつちらちらっと見ていると女の子がトーキングしてらっしゃる。えーすてきーすごいー。そのうちにわたしも巻き込んでもらって、中学生レベルの英語でなんとかやりとりを。彼らはパリから来ていて、お二人とも結婚している。それがなんと、このお二人が結婚しているそうな。わーお!フランスではオーケーなのね?と言うと教会ではだめだけど、CIVIL unionね、オーケーね、とゆうことでした。
薬指にされてるお二人の指輪のデザインが全然違って、それぞれがおじいちゃん、お父さんから譲られてきたものだそう。フランスではそれが一般的?と聞くとそうでもなく、自分だけのもの、がふつうかなって。受け継がれていくって素晴らしいことね。
トーキョー、キョート、ナオシマ、カナザワ、そしてまたトーキョーに戻り、金曜にはパリへ帰られるそう。3週間もの滞在ですって。アメリカ出身のガブリエルいわく、アメリカのお休みは短いけれどパリはロングバケーションなんだよって。輝いた笑顔で話してくれました。んー I want to go paris !!!

  • わたしたちは横縞をボーダー、縦縞をストライプってゆうけれどパリっ子はどの方向もストライプと言うそう。オリバーがFacebookのアイコンもボーダーで、ボーダー好きなのねってゆったら通じなかった。
  • 横浜から女一人旅で来てたこずえちゃんも一緒に、みんなで写真を撮ったけれど全員写り悪くてざーんねーん。楽しさは伝わる!
  • 5人中4人がiPhoneユーザーで、単語調べたりFacebookで繋がったり、改めて凄いものだと実感です。花火はfire works !
  • ウォーリー(をさがせ)に似てるオリバーが、それぞれのかけてる眼鏡を描いてオリバーとガブリエル、と伝えてくれた。どっちもおんなじに見えるのはご愛嬌。


  • 姪っ子はniece。憶えたっ。オリバーに姪っ子自慢されたのよ、動画見せてくれて。二才のパリっ子、ちょう可愛かった!

  • LOVEのおかげで悩むことなく I'M GLAD TO SEE YOU!! と伝えられて満足。

その後彼らは眠いから帰るねとバイバイし、こずえちゃんと飲む。ひとつ下で音楽好きなので楽しくおしゃべり。星野源が好きだそうで、ハンバートハンバートつながった♪ ウエディングのヘアメイク、介添人をしていて、お盆は結婚式ないからがつんとお休みらしい。聞いて納得!お盆に結婚式しないよね!一緒に二軒目のバーも行き、そして駅近くのホテルへ送って行きました。時すでに2時すぎ。昨日のお昼に着いて今日の夕方帰られるそうで、ちゃんと起きられるか心配してたけど、ひがし、にし茶屋街、市場、兼六園としっかり満喫していったようです。さすが!わたし一日中眠かったぁ。
21世紀美術館がやはり魅力的なのね。こんな近くにこんないいものがあって誇らしいわ。