君と町を結んで

10/31(水) 小学校連合音楽会で小学6年生の合唱と合奏に強く胸を打たれてきました。3〜4クラスで100人以上の学校が多い中、大所帯に全く負けてなかった1クラス33人のうちの学校。
曲は「ひかりの空へ」と「カルメン」。カルメンの演奏、コンパクトなのにこんなに迫力のある演奏が出来るとは驚き。でもやっぱりかわいくって、ステージごと箱に納めていつも覗いていたいかんじで、撮影禁止が残念。息子はアコーディオンを一生懸命弾いていて、ピアノ木琴鉄琴シンバルリコーダートライアングル、と様々、それぞれがすごーく上手。1年生のときからずっと同じメンバーだから、みんなの成長がそれはそれは眩しい。全員が本当に真剣で、力を出し切れていたなぁと感動、涙涙でした。

我が子の学校じゃなくても泣けてしょうがなかった。全身で歌って奏でていて、みーんなのお母さんの気持ちに。観れた6校どの学校も、第一声、第一音で全身鳥肌。みんなよくがんばってきたねぇ。「ケサラ」が懐かしくてとってもよかった。

10何年も前の自分の時、ステージに上がる前のものすごい緊張感と上がってからの照明の眩しさをよく憶えてます。ただ何の曲を歌ったのか、さっぱり憶えてない...。


朝、家を出た時は冷たい向かい風にくじけそうになるも、終わって外に出ると青空でぽかぽか陽気に。すっかり自転車日和。

人気美術館の第1位に選ばれたそう。今日は横を通り過ぎただけ。兼六園もいい色になってきてるー。観光名所のそばをいつもうろうろしてます。ぜいたくね。


全部赤くなるころに、また。




バイシクルミュージックはこちら。

ランドマーク

ランドマーク

すっかり馴染んできたよ、これかなり好き。あれもこれもそれもね。