アルタイル


FoZZtoneがまたおもしろいことを始めました。すっかりかまってちゃんだった日々からやっと脱却。乗っかりきれないのは自分のせいなのですが、再録候補楽曲にやっと向き合いはじめました。

  • 好きな曲=再録してほしい曲ではない

ここがポイント。また、

  • 再録してほしい曲=再録してもらえるかは分からない

あくまで投票なので、自分が望んだ曲が上位にランクインしないと再録してもらえない。ここがね、さみしいところ。わたしの選曲、1曲も入らなかったらどうしよう...なんて考えちゃう。まだまだ聴きはじめの段階での、それぞれの現状。

01.MorroW
モロー↑って上がるんですって。知らなかったわ。ややこしい進行、どう変化するのか興味深いところ。キネマで披露された演奏がとても素晴らしかったので、期待したくなる。

02.FINCH
あえて聴くということをあまりしてこなかった曲。あまり好きじゃない部分があるがために。でも今はそこもあまり気にならなくなってたし、何より終盤にかけての壮大さに、初めて聴いたみたいな衝撃を受ける。今までなにしてたの?

03.polka dots
消えないならいっそ水玉にすれば!ここのメロディと刻まれるリズムは初めて聴いたとき目が丸くなりました。人気ありそう。ほっといてもランクインしそう。

04.puddle
Ust観ながらつぶやいていたときにバンドバージョン聴きたいってゆってたよわたし。想像つかないよね。雰囲気は残したままなのか。テンポは変わってしまうのか。

05.Elevator
Ustでの発表のときに、手描きで一枚一枚タイトルと絵をジャーンと見せてくれてたんだけど、エスカレーターの絵を描いていたわっち。指摘されるまで気がついてなかったわっち。あわてっぷりに和むわたし。上下箱はライブで聴きすぎているし、すでに2バージョンあるので...。

06.ベイビーゴーホーム
ベビゴーホーム!好き!このノリノリ感は唯一無二よね。ただね、これもね、別のかんじで聴きたいかと言われれば。どうなんだろう。もう満足しちゃってます。

07.蜃気楼
しんきろーかなーっ。夢のような日々だった。どう化ける?きっととてつもない化け方をする。平らな世界と同じような世界を生きていると感じる。たまにごっちゃになる。わたしだけかな。

08.マーブルクランチ
実はそんなに印象がない曲で、「聴きたい」と思って聴いたことがないかな。ごめんね。カントリークラブはずらっと続けて聴く派。あらためてじっくり向き合うと、ポップな曲調なのになかなか渋いことうたってる。むむ。

09.umbrella
雨の日に聴きたくなりますよね。でも完成しちゃってる気がするなぁ。バンドバージョンは必要なのでしょうか。それを考えるんですよー。

10.Black Sheep Dog
黒羊犬。←一度言ってみたかった。ライブ映えするらしいので、巡り合ってみたい、それには再録していただかないと?選曲基準がそこになってきてるかも。

11.ブランケット
最後にもってくるところがね、ご自分たちでも分かっちゃってるよね。これこそが、好きすぎて好きすぎて、完結してしまってる逸曲。がっかりしたくない、が本音です。上回るなんてきっと、出来ないかと。ふつうのがぜひライブで聴きたい。

期日までまだあるので、曲との再会を喜びつつもう少し悩むー。