もう来ない日々を 無くさないように

「〜夏だ!花火だ!神聖かまってちゃんだ!〜ねこねこインターネットツアー」 金沢MANIEL 11/25


下北沢屋根裏みたいだなっと何度も嬉しそうに言ってました。この距離がいいよね、人間力が感じられる!フィーリングが合ってるかんじがする!終始ご機嫌でとても調子良さそうでした。覚醒!覚醒の状態は人それぞれだよね。妙に納得しているようすがとても印象的。


10.「23才の夏休み」 もう27才ですが。もう年とらないよ、若返っていく、とかなんとか。疾走感がたまりません。過ぎてしまった夏を思い出す。

11.「神様それではひどいなり」 飛んで火に入る夏の虫!ばばばばん!←ここが好き。娘2がこのところお気に入りで「かみさまそれはちがうなりー」とよく口ずさんでいて・・保育園では歌ってくれるなよと願うばかり。

12.「あるてぃめっとレイザー!」 きたよこどもと聴けない曲。でもライブじゃ跳ねるし叫ぶし盛り上がる。モッシュで流れての子さん真正面へどんぶらこー。右スピーカー、音止まったりして調子悪かったです。マニールさん直してね。

13.「夕方のピアノ」 名古屋で最後に聴いて相当衝撃を受けて印象ががらりと変わった曲。要は苦手から大好きになった。お前がお前でなくなるために。一緒になって叫びました。ああごめんなさい。

14.「友達なんていらない死ね」 たんたんとたんたんたんたん・・!どうしてみなさんあまりはねてないのでしょうか。さっきまで動けてたのに?この曲たっのしいいと思うんだけどなぁ。人それぞれということでしょうか。横揺れ縦ノリ忙しいよ。

15.「いかれたNEET」 前奏でもうたまらなくなる。身動き取れなくなる。揺さぶられて気持ちごともってかれちゃうのはどうしてかな。身を削ってうたっておられるのがひしひしと。にいいぃいぃとおおぉぉ!真正面で見ているとその百面相ぶりにどんな顔して見たらいいかわかんない。

16.「仲間を探したい」 聴きたかったー!待ってたー!みさこさんが「仲間を探しに行くぞー!」って言ったらの子さんが「仲間を探しに行くんじゃねぇよっ!」ってキレてやり直しだってゆって、仲間を探しに行くぞー!って。おんなじだし!終演後も鳴り続けるのはこのメロディ。歌詞読むだけでぐっとくる。こうゆう曲が代表曲になったらいいのに。


17.「笛吹き花ちゃん」  あれっ花ちゃん違い。あとでくるかと思ったらリスかはなしでした。もうほんとにどうゆうことかしらね。吹いた息は続く続く、空を走る花吹雪。たたみかけるように歌われる言葉たちががっつんがつんとぶつかってきて、今までそんなに好きじゃなかったのが一気に。ちゃんと歌詞見て聴くとなおさら。

18.「熱いハートがそうさせないよ」 やったれやったれやったれストライカー!風の中へー風の中へー!初めて聴いたときは「熱いハートがそうさせないよ」のとこ、そのふしぎなメロディに首をひねりましたが癖になるしみさこさんかあいいし。また聴きたい!

19.「僕は頑張るよっ 」 大好きな曲です。と言い切ってしまってから「自分の作る曲はどれも好きなんだけど、ライブでやるのが特に好きな曲です」とフォローしておられた。わたしもとにかく大好きなので、それだけで、もう。もう!電車!電車!じっくり聴きたいのと跳びたいのとせめぎ合い。がんばるよっ!いぇーー!


アンコール、今回はちゃんと一度はけて、登場。


20.「ねこラジ」  また聴けたっ!ねこねこインターネットツアーだもんね。かぁっこいい。かまってちゃん別に好きじゃないけどこれは好き、と言ってた方がいたなー。うれしいなー。熱い魂が今、肉球に宿る!

21.「肉魔法」  盛り上がるし定番ね。もちろん好きだけど聴いたことないのが聴きたい、が本音です。が、本日一番のモッシュがここで。早弾きがかっこいいすー。サビのメロディ好き!あ、お客さんは男の人のほうが多めかな、と入ったときに思いました。でもの子さん前はずらり女の子。そしてほとんど動かず跳ばず。まぁ見やすくっていいけどね。

22.「ちりとり」  前奏でもうだめ、ノックアウト。身動きできず聴きました。想いの重さを思う。想う想う。


終わっちゃったぁ終わってしまったー。近くに、たぶん高校生くらいの娘さんとお母さん、がいて。親子で参戦、いいね。小学生らしき女の子も終演後、前のほうから出てきて。押されたり、大丈夫だったのかな。。友達の知り合いの男の子とその弟くん(中学生)にも無事会えてご挨拶できた。高校のときの同級生、かな?と思ってた子がやっぱりそうだったので一瞬だけ再会を喜び合ったりも。元気そうで何より!

ほんとにほんとに楽しかったのだけど聴けなかった曲が多すぎて、年明け名古屋行っちゃおうかとも考えるけど、聴きたい曲が聴けるかはわかんないし・・。とりあえずは「なんでさいきんかまってちゃんばっかりなの?」と娘2に言われるくらいには余韻に浸りまくりです。


楽しいね

楽しいね

楽しかった。ありがとうございましたっ。夜風がさぶい!