いきなりちょうちょ

「〜夏だ!花火だ!神聖かまってちゃんだ!〜ねこねこインターネットツアー」 金沢MANIEL 11/25

ステージも狭いので左からちばぎん、monoくん、の子さんが横に並んでる。背伸びすればみさこさんもしっかり見えるよ。わたしの前に5人くらいいるけど、近いよとっても。

1.「いくつになったら」 まさかの1曲目。みんなはねるはねる!うれしい。僕はーいつかー!

2.「ロックンロールは鳴り止まないっ」 まさかまさかの2曲目。もう終わってしまうんではなかろうかと思いながらも盛り上がる。そりゃあみんな盛り上がるよねぇ。息絶え絶え。

3.「聖マリア記念病院」 1年前にも聴いたけど、それっきりになっていてうまく反応できなかった。皆様同じく、といったかんじで。アルバムの曲は?

4.「知恵ちゃんの聖書」 きたよ!当たり前だのクラッカーー!もちろん歌いました。打ち込みともぴたり合っていてばっちりしっかりキラキラしてた。にっこにこ。

5.「コンクリートの向こう側へ」 横揺れゆらんゆらん。ホーリーな感じ、好きだな。好きなんだな、わたし。どこまでも広がっていく音と光と。優しい顔で歌ってらした。

6.「天使じゃ地上じゃちっそく死」曲はじまりがかっこいいわっと改めて。「死にたいなぁ」連続なので歌い終わったあと、ほんとに死にたくなっちゃった、とつぶやいておりました。こどもたちといる時は聴けない曲。たくさん、ありますです。

7.「ゆーれいみマン」 うーっ、ゆーれい!また出来るとは!かなり久しぶりにやったそうです。めぐり逢えてうれしい。もう二度とやらないよ、と言ってもちろんつっこまれて、いつもこれが最後だと思って歌うんだ、って言葉にじーんと。明日何が起こるかなんて誰にも分からないものね。

8.「芋虫さん」 ラスト、ちょうちょーーーが終わらない。肺活量すごい。そんなこと思って見てた。目はもちろんひんむいてるし。思い出すのは映画でのこどもたちの合唱。そしたらば今朝娘2といるときにうっかり流れてしまい、「しにたいなあー」とすぐに歌い出してしまう...このキャッチーさ!保育園では歌っちゃダメよ、とお願いしたけれど。

9.「レッツゴー武道館っ!☆」 走れ!やーねー!コールアンドレスポンスは好きじゃないのですが、のお話はここだったかな。やーねー!ゆってる人少なかった気がする。音源化してない曲ライブでやりすぎよね。楽しすぎだし仕方ないけど。やーねーのーうーえーでー!たんのしい!