ハロー京都!

3/17前夜はあっさり寝られたけれど夜中の3時に目覚めてしまい、それから寝れずにバスへ乗り込んだので移動中は終始うとうと。おかげで4時間半あっとゆー間。


KYOTO TOWER!!! 青空まぶしい。


京都駅大きい!人が多い!きょろきょろしないわけにはいかないね。圧倒されつつこどもたちへのおみやげをささっと買って、コインロッカーに預けるつもりがどこもいっぱい。仕方なくずっと持ち歩きました。地下にもあったらしいので次はそこを狙おう(次、ぜったいある!)。
時間に余裕があったので、空中庭園へ。エスカレーターに運ばれながら、高いところ苦手なわたしは何度か怖いもの見たさで振り返ってはひやっとしてた。ラストは階段しかないのね、ふうふう上りきったそこに広がるのは、お花がいっぱいのなんとも穏やかな世界。ふしぎだー。京都の町が見渡せて、そこに東寺を見られて満足。さて降りようとしたら、エスカレーター上りはあれど下りがない。階段こわい。伊勢丹に入るしかないのね。なんだかしてやられたかんじ。

40分バスにゆられ、恵文社一乗寺店へ。京都の街並みをじっくり見られたり、途中からはずっと鴨川沿いを走るルートだったので、なんだか得したなぁとにんまり。鴨川はみんなの生活に密着しているのね。愛されてるな。目的地につくころにはだいぶ上流で、川幅も狭くなってました。

何年も憧れていたお店。まさか来店できる日がやってくるなんて!バス停降りてから住宅街を進むと突然現れました。ここだけ人がいっぱいいるー。薄暗い落ち着いた雰囲気、みるからにわたしが好きそうなものたち。にやにや抑えるのたいへんよー。ひとつひとつゆっくり見てく。みっつの空間に分かれていて、思っていたより大きいお店。その充実っぷりにずっと胸が高鳴ってた。ふわふわ浮いてたかも。近かったらどんなにいいだろうなぁ。じっくり見たい本がたくさん。

予定より早めに店を出たので、ちょっと先のバス停まで歩く。こうゆう予定の変更にもぱぱっと対応してくれる、GoogleMap様様!大変お世話になりました。待ち合わせは大徳寺前!ツイッターで仲良しになったフォズヘッズ3人と、ライブ前にはじめまして!東京、横浜の関東組ふたり、名古屋ひとり、わたしは金沢から。まさかここ京都で会うなんてねぇ。ふふふ。

さらさでケーキセット。古いお風呂屋さんだった建物、壁のタイルがかわいくって、時を忘れるねこれは。ずっとくるりが流れてるのもうれしい。充電気にして音楽聴いてなかったから、京都でくるり、聴きたかった!

ボリューミーで美味しゅうございました。ここもまたへんぴなところにあるので、連れてきてもらえて感謝!お店出てから「わたしもうこれで帰ってもいいくらいだなー」って、酔ってもないのにゆってたのは本気。それほど満足しちゃってた。

そして皆でバスに乗り、いざSOLE CAFEへ。普段歩かないわたしにしたらよく歩いたなぁ。なだらかな坂をずーっと上がって行った先に、ごさいます。開場前お静かに願います、と店主さんより注意。そりゃそうよね、お隣りふつうのおうち。ここであゆっちさんと、かのちゃんにお会いできました。おひさしぶりですとはじめまして。
ひろこさんが取ってくれたチケット、なんと番号ひとけたで、どう座るか相談してたんだけども、前の人がどう座るか分からないしねーとゆってて。そしたらば、なぜかわっち前がひとつあいた状態...!そこにぽこっと入らせてもらうことに。申し訳ないやらありがたいやら、右隣りかのちゃんでドキドキするやら(顔ちっちゃくて細くてかっわいいんだもん)。梅酒ソーダを早々に飲み干してしまったのも、仕方がないとゆうものです。左隣りがりんたんだと知ったのは後日。

終演後、ひろこさんの新幹線の時間が迫っていて、坂を下りながらタクシーさがし。でもちっとも通らなくて、いろいろ話しながら歩いたこと、中学や高校のころのような感覚で、堪らなかったなぁ。タクシー通った瞬間ダッシュで追いかけて、赤信号に救われて無事に乗れました。ひろこさんを見送り、あさみさんT0MB0Wさんとカフェでお話。うふふなお話。別れ際さみしかったなぁ。なんとも言えないあのかんじ。でもまた会えるし!東京や金沢でね。フォズさんお願いね。

繋がって広がってゆくこと。すべての始まりに、ありがとうです。