CINQ

FoZZtone REC OK ! Reach to Mars tour 7/9 千葉LOOK
〜ライブ前ぶらり編〜


7/8(月曜日、弟の誕生日)夜行バスにて出発。充電ができ、リクライニングが水平近くまで倒れ、枕もついてる素晴らしいバス。しかもお客さん5人だけ(予約した時には残り4席だったのに?謎)。好きなところへ移動してもいいですよとのお達しが!謎なんてどうでもいいわ、ラッキー!前後左右無人の快適な睡眠環境の中、いざ東京へ。前の座席に足のせちゃうもんね(お行儀悪し。でもおかげで足むくまなかった)。「東京が近付いてくる〜」のはFoZZtone「ひかり」で、「のぞみ」ではありませんよ。

新宿駅のJR高速バス乗り場がある「新南口」ここだけ駅とぜんぜん違うところにあってけっこう離れてるので要注意。降りたところともぜんぜん違うのよ。朝着いてから時間があったこともあって、夜乗るところを確認しておいたわたしに拍手!確認してなかったらきっと迷子で出発時刻に間に合わずおいてけぼりだったかも。。オソロシイ。朝からものすごい陽射しの中、大きいかばん左右に持ってもう疲れた...ってうつむきながらも歩いたわたしにエールを!知らない土地では慎重になってなりすぎることはないね、名古屋で友達に教えてもらったおかげだわ。感謝感謝。

朝の7時台、お仕事前の人たちに混じって明らかに異質な青いわたし。お休みムード満載で申し訳ない。スーツやオフィスガールに混じってカフェで朝ごはん。卵サンドは美味しかったけど、オレンジジュースが甘いよ...。200円するのに100%じゃないことにショック。
エアコンきつくて汗が冷えて寒くなってきたので出るも、まだお店どこも空いてないし、ネットカフェで三月のライオン熟読。ハチクロ読まず嫌いだけどこれは良いなぁ。(3巻まで読めたので続き借りてこよう。)ここもライブ後シャワー浴びにくるつもりで下見がてら来たけど、夜は全くそのような余裕はなかったので、ただただ漫画読んで泣いただけでした。わたし新宿で何してんだろ?って俯瞰のわたしがゆってたけど、仕方のないポッカリタイム。

吉祥寺までは中央線で210円。切符買って改札通ってホームへちゃんと辿り着いて、吉祥寺とまらない新快速はスルーして、すぐあとに来た快速へ乗り込む。たったこれだけのことで、湧き上がる達成感...!はじめてのおつかいの気分。切符も自動改札も1人では初体験。未知への恐怖って大きいからね。これでもうどこへでも行ける気がする。

「東京にあるいつか行ってみたいお店」が実は吉祥寺にいくつもあることに気付き、せっかく初めて東京行くんだから!と選んだ街。駅からそんなに離れてないところにわたしの行きたいお店がたくさんあって、とても歩きやすい街でした。金沢の新竪町を何倍も大きくしたような。
どこへ行っても買うのはちまちましたものばかり。これは一部で、minaのマスキングテープや木のコマも買いました。

ただとにかく暑い暑い日で、歩いてるだけでひどい汗。スタバで今年初めてのフラペチーノ。
名古屋の友達が2時半に新宿駅へ着くので、合流するべく吉祥寺にさようなら。いつかまた来たいな。ぜひ涼しい日に、ね。
時間つぶしに入ったカフェですっかり話し込んでしまって、あれ?これギリギリ?千葉までは1時間と少し。気持ちだけ急いでもしょうがない。電車は速くならない。そして電車に揺られながらまた話し込んでしまって、御茶ノ水で降りそこねそうになったけどなんとか大丈夫、乗り換えはスムーズ。電車の窓からスカイツリーが見えて得した気分!
千葉駅のトイレが長蛇の列でやきもきしつつライブ仕様に変身し、入場時間にはなんとかすべりこみセーフ。
その後開演までさほど人が増えなくて、焦らなくてもよかったねって。お久しぶりのお顔や、やっと初めましてできた人、フォズヘッズはみんな優しいし会うと嬉しいし、おかげでライブ前なのに妙にリラックス。

ライブハウス前の巨大な幕!わっちの顔には「髪、切っちゃった 夏だし」