君が幸せであるように

音速ライン  Grateful A.C.Tour2012 金沢もっきりや 11/11


Birthday / BABY BABY!!!!! / 逢瀬川 / ポラリスの涙 / マジックワード / 真昼の月 / ポケットに刺身 / ダイヤモンド(プリプリ) / チェリー(スピッツ) / 赤いスイートピー松田聖子) / ありがとうの唄 / 心のままに
en. 心の中にパレードを / 逢いたい


(曲順たぶん違います)お客さん参加型ライブでさらに1曲1曲の間におもしろ話が入ったりするもんだから、曲数の少ないこと!物足りなさは感じさせないので、さすがね。

じっくり聴けた曲は少なくて、(1曲目が終わったところで藤井さんに「じっくり聴けるのはここまでです」と宣言された)手拍子から始まり、一緒にうたったり立たされたり足ぶみしたりまた座ったり、目をつぶって聴いたり。みんなでつくった空間はあったかくて。ちょっと暑いくらいで、エアコン入れてもらったら今度は少し寒かったりで、もっきりやマスターも困ってて。マスターすっかりなじんじゃっててメンバーのよう。この雰囲気は来なきゃわかんないよね、って藤井さんも仰ってたように、ゆるーくってみんなにこやかでね。

ポラリスの涙のハーモニーパートを「誰かステージ上で一緒にうたって」との提案になかなか手が挙がらず、みんな目をつぶっての挙手。2人挙げたうち女性の方は辞退。白シャツさんの度胸に感激。藤井さんの歌にハモれるってきっともうない体験。すごいな全部地声で歌えてたね、と大久保さんに褒められ、事務所に連絡下さいと藤井さんに言われておりました。パチパチパチ!
2年前のV4で誕生し、冬のAZでも披露された金沢テーマソング「ポケットに刺身」、ついにサビも付き見事完成!製作中、歌うたびに少しずつ違うサビに「ほんと、おぼろげで生きてるんだよ〜」と藤井さん。次回バンドバージョンでお披露目との予告に今からとても楽しみ。かーなざわかなざわ〜♪あ、「バンドの音速ラインはこわいよ!全身革ジャン!」、、みんなにつっこまれておもしろかった!
カバー曲の中の「赤いスイートピー」は藤井さんが高2のときの彼女にカラオケで歌われて・・のエピソードが曲をいちいち中断して挟み込まれてきて、大久保さんにつっこまれておりました。実体験!
幸せのハードル下げたらみんな幸せだよ、とゆうような涙が出るMCのあとのありがとうの唄がしみちゃってこらえるのに必死。最初はそんなに、だったのにこの頃とても好きな曲です。

退場→入場ができないので、本編終了後にお2人がステージにいる中でのアンコール!逢いたい、「こっち(ステージ)でうたってもいいよ」との呼びかけに10人くらいの方たちが上がって、合唱。わたしはステージを見たかったので上がりませんでした。カウンター席、見やすくってとてもよかったからね。
来年で10周年を迎えられるそうで。万里の長城くらいのバナナがあったらどうする?!とゆう話題で延々話していられるってくらい仲が良いらしいです。それってすてき。

Grateful A.C.

Grateful A.C.